管理人について

このサイトについて

hinaがファイナンシャルプランナーという資格を取ったのが2年前。

ファイナンシャルプランナーというのは、個人が生活していく上で経済面の補助をする役目をしたり、 資金繰りの計画を作る手助けをしたりアドバイスをする人間なんで、この資格を取得するのはとっても難しいのですが(人の人生設計に口を出すので)、さほど頭のよくない私が、猛勉強までして取得した理由というのが姉の存在と、自分の自身のマイホーム購入にありました。

hinaの姉も実は、ファイナンシャルプランナーをしています
その姉の毎日の仕事振りを見ていて、人の人生設計の役に立っている姉に感銘を受け、「私も姉のようになりたい!」と思っていた矢先、夫が「家を買わないか?」と相談してきたのでした。

私と夫が結婚したのが22歳のとき。

「まだ若い!」と両親に反対されるかな?と思っていたら、高校のときからの長い付き合いということもあって「あ、結婚するの?」とあっさり承諾をされ、24歳のときに長男を出産。

そして、27歳のときに長女を妊娠したのですが、そのときに、「今のマンションで家族4人暮らすのは狭いから、思い切って家でも買う?」と夫が提案してきたのです。

マイホームなんて、大きな買い物です。

もちろん一括で買うことなんてムリなんで、ローンを組むことになる。

果たしてやっていけるのだろうか・・・。など悩んでいたとき、「アンタ、私を忘れてない?」と姉が助けてくれました(笑)

「20代で家を買うと、その多くの人は失敗する」

・・・と言われていることを、みなさんは知っていますか?

その理由は「若いから失敗するのではなく、知識がないから失敗する方向にいってしまう」と姉は言います。

私もこの資格を取って、実際に働き出したときになぜそう言われるのかを理解することができました。

今、若い世代でもマイホーム購入はそう珍しいことではなくなってきています

なぜなら「ローンを組む」ことができるようになったからです。

しかし、この「住宅ローン」についての知識がまったくないと後になって、取り返しのつかないことになってしまうので、住宅ローンに必要な基礎的な知識を知ってもらおうと、こうしてサイトを作ることにしました。

専門家に相談する費用ってバカにならないんですよね(苦笑)

それに、出費は1円たりとも抑えたいもの。(主婦なんでその気持ちよ〜くわかります!)

マイホームなんてただでさえ高額な出費なのに、専門家に相談する費用なんて出す余裕がないというそこのアナタ!

このサイトは必見ですよ♪

それに、「住宅購入」というのは、危険な博打のようなものだとhinaは思っています。

住宅ローンを組んでまでマイホームを買ったことを後悔するもしないも、全てアナタ次第

この勝負に勝つためにも、住宅ローンについての知識を勉強してくださいね。

管理人hinaについて

みなさん、はじめまして。こんにちは。
このサイトの管理人をしておりますhinaです。

サイトに入る前に、hinaの簡単な自己紹介をしようと思いますので、どうぞお付き合いください。

名前:hina
年齢:30歳
性別:女
職業:ファイナンシャルプランナー
趣味:家族と休日を過ごすこと
特技:夫の愚痴を聞くことと、子供のオムツ替え(笑)


2年前に猛勉強の末、ファイナンシャルプランナーという資格を取得し、現在、独立して仕事をしています。

ファイナンシャルプランナーとは、“あなたと家族の豊かな暮らし”を実現する、家計に関する総合アドバイザーです。

アドバイザーなんて偉そうなことを言えるほど、自分自身優れた人間とはさすがに恐れ多くて言えませんが、みなさんのお力に少しでもお役に立てれば・・・という思いで、日々を過ごしています。

私のもとに訪れる人たちの中で、保険相談や、家計相談も多いのですが、一番多いのが、「住宅購入についての相談」です。

私も数年前にマイホームを購入したのですが、ひじょ〜に悩みましたね(涙)

だから、家を購入する人たちの苦悩が、よくわかるんですよ。。。

そんなhinaですから、みなさんと運命共同体ともいえるのです(笑)



住宅ローン金利比較シュミレーションのTOPへ>>>